DK3という定期更新型ゲーム内の舞台「イブラシル大陸」で旅をしていた「沢神」を名乗る退魔師の一族が、旅で感じた事などを書き留めてあります。
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    お知らせ
    2006-05-23 Tue 20:54
    PLからのお知らせです。

    ここを始める時からどうするか悩んでいたのですが、
    今後書かれて行く日記の、表現方法を改めようと思っています。



    問題に感じた点は以下の通りです。


     ・士皇以外の登場キャラクターのセリフを結果から
      そのまま引用している点


    それをお伝えした上で、まず始めに。

    もし、これまで日記に登場された方々の中で、
    無断にセリフを掲載された事に対して怒りや不快な思いを
    感じていらっしゃる方がおりましたら、本当に申し訳ございませんでした。
    心からお詫びを申し上げるとともに、自分の配慮の足りなさを
    猛省する次第です。

    と、申しましても現時点で、
    実際にこちらが苦情を頂いた訳ではないのですが・・・
    やはりこの日記は、
    「ゲーム」というフィ?ルド上で不特定多数の人間が参加し、
    いわゆる「公」で人目に晒される事が
    前提のものではありません。

    あくまでも「個人」の「日記」であり、
    PLとしては「個人」の「創作」であるものです。

    ですので、やはり個人が発表するものに
    他の方の「創作」された「セリフ」をそのまま
    「小説風」に引用するのは、無断転載に当たるのでは?
    と私自身がそういう考えに至った次第です。

    言い訳になりますが、当初この日記は士皇が
    「自分が所属するMemento MoriというPKPTの
    対人戦の様子を、リポートするもの」
    でした。
    いわゆる「新聞記事」として書き進めて行こうと思っていたものです。

    ですが、書いていくうちにそれはPLの力量不足と申しますか、
    記事ではなく・・・明らかに「小説形式」になってしまいました。

    これでは「公に発表する新聞記事」ではなく
    単なる「個人創作」になってしまいます。


    ですので、いろいろと考えた上で、今後この日記の形式を
    「完全な、士皇というキャラクターが感じた事を書き留める日記」
    にして、
    「士皇以外の人物のセリフは、基本的になし」
    というように改めようと思います。

    掲載する場合は、

    ・そのキャラクターのセリフを、私がどうしても引用したいので
     PL様に申し出、特に許可を頂いた場合

    ・そのキャラクターのPL様から、直接私宛に使用を許可する
     申し出があった場合

    に限りたいと思います。
    そして日記の最後に、そのキャラクターのPL様の
    御名前と許可済みである、という注釈を付けようと思います。

    長くなりましたが、以上、今後のこの日記の形式に関するお知らせでした。
    もしこのお知らせに関して拝読して頂いている皆様からの
    何かご意見・苦情などございましたら、この記事にレスして頂ければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    それから、今まで書いた日記に関してですが・・・
    全て本日中に書き直して、変更したものに更新する予定です。
    スポンサーサイト
    別窓 | お知らせ(PL)
    | 思いと言葉 |
